高松商工会議所女性会  
 
トップページ 女性会について ご入会 ご案内 ご報告 会員のみなさま リンク
ご報告


記事一覧

バックナンバー



例会 【3/6】
2009年03月06日

 3月の例会は、人材育成コンサルタントの加藤美智子氏を講師に迎え、ことば遣いのマナーについて研修を行い、会員24人が参加した。

研修では、人との会話において、印象に残るのは表情が55%、声が38%を占め、話の内容は7%に過ぎない。表情などの印象がよくないと話は聞いてもらえない、非言語コミュニケーションが重要であるとの説明に、頷く姿が多く見られた。

また、女性はソの音階、男性はファの音階で話す声が聞きやすいなど、好感の持てる話し方や積極的に聴くポイントについて実践を交えながら学んだ。
経営者として採用面接をする際には、訓練を受けている学生達も多いので、マニュアルにない質問を投げかけるなど、本質を見極めるよう気をつけて欲しいとのアドバイスがあった。

ビジネスマナーの再確認をテーマに行ってきた研修も今回が最終回。会員からはわかっているつもりになっていたこと、間違ってはいないと思うけど自信がなかったことなどを学ぶことができ、今後に活かしたいとの声が寄せられた。



高松商工会議所女性会 〒760-8515 高松市番町二丁目2番2号 TEL(087)825-3504 FAX(087)825-3525
Copyright(c)2007 Takamatsu chamber of commerce and Industry Businesswomen's Club.