高松商工会議所女性会  
 
トップページ 女性会について ご入会 ご案内 ご報告 会員のみなさま リンク
ご報告


記事一覧

バックナンバー



例会を開催【7/16】
2008年07月16日

 今年度2回目となる例会は、人材育成コンサルタント加藤美智子氏を講師に迎え、「エグゼクティブ・マナー」と題し、ビジネスマナーを再確認する研修を行った。

この研修は、経営者は経験を積んでいるものの、新入社員教育などを受けていないため、改めてマナーを学ぶ機会があればと企画されたもので、参加者(28人)は講師の言葉に熱心に耳を傾けていた。

 研修では、また会いたいと思わせる素敵な女性はどんな女性かについて、グループごとに話し合い、発表。笑顔が素敵な人、話題の豊富な人など様々な意見が出された。講師から、話し合うために向き合った時の表情が素晴らしいとほめられると、会場は盛り上がり、笑顔の花が咲いた。

礼儀正しいという言葉には、マナー(形である作法)とエチケット(心である思いやりや心遣い)との2通りの捉え方がある。新人の時は、エチケットがあればマナーが十分でなくても許されるが、年数を経るとエチケットだけでなく、マナーも求められるようになる。状況に応じて変えられることがマナーの基本であるということから、何の企業努力もしないでいると5年後にはお客様がゼロになること、第一にお客様に接することが多い従業員教育が大切であるなど、経営者としての心構えについて話があった。

また、参加者同士で名刺の受け渡しなどを実際に行った。今までの常識と違うことに驚きの声もあり、質問が飛び交うなど、充実した研修となった。

経営者として、今日のように色々学び場を受けることの難しく、自分で学習(本を読み)、人の振りを見て、善し悪しを考えてきたと思います。先生の教え、大変参考になりました。ありがとうございました。
監事  石田 八千代



高松商工会議所女性会 〒760-8515 高松市番町二丁目2番2号 TEL(087)825-3504 FAX(087)825-3525
Copyright(c)2007 Takamatsu chamber of commerce and Industry Businesswomen's Club.