高松商工会議所女性会  
 
トップページ 女性会について ご入会 ご案内 ご報告 会員のみなさま リンク
ご報告


記事一覧

バックナンバー



平成21年度
例会を開催【7/16】
2009年07月16日

今年度第1回目の例会は、会員である小松洋子さんの経営するレールサクレ(木田郡三木町)で開催。会員15人が参加し、明るい日差しの降り注ぐチャペルで「有機無農薬野菜について」のお話をお伺いしました。

 講師が同じ女性会のメンバーということもあり、小松さんが語る事業の課題に対し、参加者がアドバイスをする様子も見られ、充実した時間となりました。

 農園で採れた野菜を使った料理を味わった後に、希望者が講師とともに農園に出て、それぞれの野菜について説明を受けながら収穫を体験。生で食べられるかぼちゃや様々な形のズッキーニ、とうもろこしなどに触れ、その新鮮さと種類の多さに感嘆の声を挙げつつ、暑さと格闘しながらの収穫でした。

いっしょだと思っていた無農薬野菜と有機無農薬「オーガニック」野菜の違いがよくわかりました。そして、こんなにいいものが普及しない理由も(コスト高、見た目が悪い、流通の問題)。もっともっと普及するよい智恵はないものでしょうか。
理事 関谷 聡子


高松商工会議所女性会 〒760-8515 高松市番町二丁目2番2号 TEL(087)825-3504 FAX(087)825-3525
Copyright(c)2007 Takamatsu chamber of commerce and Industry Businesswomen's Club.