職場情報や職場情報の見える化に向けた取組
人口減少による労働供給制約の下、個人の働き方へのニーズが多様化する中で、求職者等と企業等のミスマッチを解消し、希望する方の円滑な労働移動を促進するため、厚生労働省では、職業情報や職場情報の見える化に向けた取組を進めています。取組の一環として、「求職者等への職場情報提供に当たっての手引」(以下「手引」)を2024年3月29日に策定し、各企業がより良い採用活動を行う上で参考とできるよう、現行の労働関係法令等で定められている開示項目等の整理および求職者等が求める情報を例示するほか、企業等が職場情報を提供するに当たっての一般的な課題や対応策を示しております。
今般、本手引の内容について、2025年5月30日付で一部改定をいたしました
※改定内容概要
インターネットや SNS 等で労働者を募集する際の記載事の追加、職場情報総合サイト令和6年度リニューアル内容の反映、別表の最新化、その他記載の明確化等の観点から改定