本文へジャンプ

委員会

まちづくり委員会

委員長  岡村 浩志

【委員会所信】

平成28年度高松商工会議所青年部まちづくり委員会の委員長を拝命致しました岡村浩志と申します。
入会3年目のメンバーではございますが、廣瀬会長が掲げます「高松一丸」のスローガンを理解し、共感し、行動することで新たなる人脈形成と明るく豊かなまちづくりの一助となれるよう誠心誠意委員会メンバー一丸となり邁進していく所存です。

皆様は高松に住み満足していますか?不満はないですか?不満はただの愚痴ではないですか?何かアクションは起こしていますか?日々の業務の忙しさを言い訳にしていませんか?

何もしないのは「楽」だと思います。しかしそれは折角楽しくなるための材料があるのに自分の中にある「怠惰」から生まれるただの言い訳だと思って欲しいです。私は「自分の住む高松という町が楽しくなるようなワクワクする委員会を作りたい」と強く思っています。まだまだ未熟な人間ではありますが皆様と共に「高松一丸」を本気で目指したいと思いますのでご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

【事業計画】

委員会事業

  1. 高松市のまちづくりに関する例会開催
  2. 他単会・他団体とのまちづくりに関する協力
  3. 他団体との交流・企画運営
  4. 各委員会への参加・協力
  5. その他理事会で必要と認めたもの

事業名 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
まちづくり例会                
まちづくり例会                
まちづくり例会                

たかまつ創生委員会

委員長  田中 良夫

【委員会所信】

本年度より会長所信にあります「YEG活動を通じて魅力あるまちづくり」を目指す一翼としての高松創生委員会が組織されました。 高松創生委員会では、運営方針における「連帯」に取り組みます。
活動としては「発信」と「友好」と考えます。

「発信」とは高松YEGの活動を通じて、想いや魅力を多くの方々にお伝えすることです。
主にサンセットビアガーデンの企画運営とHP作成管理や会員増強対応を行います。
「友好」とは会員の皆様が繋がりをもち、より円滑なYEG活動を行えるよう「手帳・名刺の作成」「定時総会・臨時総会の運営」を行います。
この2つの活動をメンバー・委員会が個として取り組むのでなく、各委員会と連携をもち、ともに他単会・行政・学校・市民などとの「連帯」をつむぎあわせて、高松YEGが将来より強固な組織となってゆく礎づくりと認識しております。

そのためにも委員の皆様の力をお借りし、議論・実践を重ねながら邁進していく所存です。
私自身YEG活動の最終年にあたり、育てていただいた地域、高松YEGに恩返しが出来ますよう精一杯尽くしてまいりますので、一年間よろしくお願いいたします。

【事業計画】

委員会事業

  1. ホームページ更新
  2. 単会名刺作成
  3. 単会手帳作成
  4. 臨時総会・定時総会の企画運営
  5. 単会内での会員交流事業の実施
  6. 忘年会例会の開催
  7. サンセットビアガーデン事業の企画運営
  8. 各委員会への参加・協力
  9. その他理事会で必要と認めたもの

事業名 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
HP更新                      
名刺作成                      
手帳作成                      
定時総会の企画・運営                  
サンセット納涼まつり                
臨時総会の企画・運営                
臨時総会の企画・運営                

ビジネス研修委員会

委員長  木村 構作

【委員会所信】

青年経済人として自分自身の成長を願って高松商工会議所青年部に入会された方が多いと感じています。労働人口が減少していく中、成長していく企業はしっかりとした背骨を持ち、社員の皆様が輝いている会社です。本年、ビジネス研修委員会では毎回、学べたことを各企業に持ち帰ってもらえる内容を取り揃え、即実践できるようにサポートし、メンバー同士の絆を深め、高松一丸を達成できるよう共育していきます。

担当例会事業では、外部講師をお招きし、伝える力、聞く力を養える事業を考えております。各自の業界の常識に囚われず、発想豊かなチャレンジ精神旺盛なメンバーが育ってくることにより、今後の高松のリーダー発掘に繋がると確信しております。また、この委員会に配属されて良かったと感じて頂けるよう取り組んで参ります。

【事業計画】

委員会事業

  1. 例会への出席率向上
  2. 委員会への出席率向上
  3. 各委員会事業への積極的参加
  4. 意識ある会員数の拡大
  5. 各種セミナー事業への積極的参加
  6. 他団体との積極的な交流

事業名 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
研修合宿開催                
研修合宿報告会                
新入会員オリエンテーション                        
AT研修                      
研修マニュアル第1章                      
研修マニュアル第2章                      
理事会討議▽、 理事会協議〇、 理事会審議◎、事業実施●