ブックタイトル高松商工会議所キラリ企業セレクション2016

ページ
7/24

このページは 高松商工会議所キラリ企業セレクション2016 の電子ブックに掲載されている7ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

高松商工会議所キラリ企業セレクション2016

総務部・新卒採用担当安藤さん女性が活躍している部門はありますか? Q 弊社では女性・男性に関係なく、やりたい仕事があれば何でもやっていい。だから女性は総務や経理に限らず、技術系部門でも活躍しています。人数は多くありませんが、どんどん入って欲しいですね。また学部も工学部だけでなく他学部出身の人もいます。今マキタのエンジンを売りまくっている女性も、人間社会学科出身です。エンジニアの方は、入社後ずっと同じ仕事をしているんですか? Q 部署によって違いますが、物を作る技術者はずっと同じ仕事をしている人が多いですね。これは弊社会長の「人の得意な部分を重点的に伸ばせば天才になるかも」という考えに基づいています。弊社では、採用時に一芸を重視していますが、何でも人に負けないくらいにマニアックに取り組める人は、仕事にも同じぐらい真剣になれるんです。 1~4万トンクラスの船舶用ディーゼルエンジンを製造しています。シェアはこのクラスでは世界トップ。最大で3 階建てビルに匹敵するほど巨大なエンジンには、ミクロン単位のテクノロジーが詰まっています。 船のディーゼルエンジンは全てオーダーメイドで、図面は同じでも、注文によって1つ1つ最適な調整を行っていることに驚きました。図面以上のものを作るためには、技術者の方々の経験と繊細な技術がとても大切なことを実感しました。代表取締役社長槙田 裕車のエンジンと違い、船のエンジンはなぜ2サイクルなのですか? Q 簡単に言うと、4サイクルエンジンは静かで振動が少なく、2サイクルは熱効率が良いからです。だから熱効率が良い=燃費が良いことが求められる商船は2サイクル、乗り心地を重視する客船には4サイクルが採用されています。エンジンは低速で運転させると船のプロペラ効率が良くなるんですが、4サイクルだと構造上低速運転ができないんです。作られているエンジンは、全てオーダーメイドなんですか? Q 船のエンジンというのは特殊で、同じ設計図を元にして様々なメーカーが独自仕様のエンジンを作っています。弊社ではMANDiesel&Turbo社の設計図を元に、お客様がどういう使い方をされたいかに合わせ、その都度様々なパターンの中から最適なパーツを組み合わせて製造しています。他メーカーと同じ図面を用いているので、図面以上のエンジンを作らなければ競争に勝てない。そこが技の見せ所ですね。巨大エンジンに込める匠の技。株式会社マキタ04株式会社マキタ香川県高松市朝日町4丁目1-1TEL:087-821-5501FAX:087-821-5510設立:明治43年4月1日資本金:1億円売上高:143億円(2015年3月期)従業員数:285名http://www.makita-corp.comR E P O R T香川大学経済学部1年 多田さん宇高連絡船に積まれていたエンジンの模型船のエンジンについてお勉強中やはり社員には機械や船・海が好きな人が多いですね