ブックタイトル高松商工会議所キラリ企業セレクション2016

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概要

高松商工会議所キラリ企業セレクション2016

企画に興味があるのですが、うどん屋さんの企画部とは? Q 弊社の店は、一般的なチェーン店が店構えもメニューも同じなのとは違って、店舗もメニューもあえてバラバラです。これはそれぞれの店を出店エリアのお客様に合わせているから。客席はお一人様が多いとカウンター席を、家族連れがメインならテーブル席を増やしますし、メニューもガッツリ食べる男性客が多いとカレーうどんに力を入れるとか、挙げるときり がありません。こういうのを考えるのも企画部の仕事です。人気商品の家庭用手打ちキットの企画もそうですね。マレーシアに出店した理由と、苦労したことは何ですか?Q まず1つ目は、良いパートナーに巡り会えたことです。弊社は出店する際に候補地を徹底的に検証するのですが、海外の場所の良し悪しを見極めるのは難しい。信頼できるパートナーがいれば、分析が可能になるというわけです。もう1つはマレーシアの経済発展状況です。あの国はまだまだ伸びて行きますよ。国内のお店は県内だけですが、他県に出店する予定は?Q 今の弊社の収益モデルでは割に合わないので見合わせています。というのは、麺もダシも天ぷらも材料にこだわりすぎて、非常に原価率が高いんです。県内は家賃が安いため、利益が出ていますが、家賃の高い県外ではそうはいきません。だから他県の状況に合ったモデルができ上がれば、出ていきますよ。 弊社は、香川県内最大級のうどん屋チェーン「こだわり麺や」を展開しています。店舗は県内だけでなく、国外のマレーシアにも出店。 利益重視でなく素材や作り方にこだわっている点や、全国チェーンとは違った店の場所やお客様に合わせた店づくりをしていることが印象的でした。時代や社会の変化に対応できるよう、常に戦略を練り備えていることも興味深かったです。企画戦略チーム主任大井 啓一自分らしく働けるうどん店。株式会社ウエストフードプランニング香川県丸亀市田村町1243-1TEL:0877-21-2580FAX:0877-21-2581設立:平成10年6月資本金:2,500万円売上高:8.5億円(2016年9月)従業員数:210名http://www.westfoodplanning.com 19香川大学経済学部2年 髙田さん飲食店に関する様々な質問にも答えていただきました先輩インタビュー田村店店長 糸川さんQ 肩書は店長ですが、新人に仕事を教える教育チームや、店舗設計チームにも参加しています。店長以外の仕事も担当することは、自分のスキルアップに直結しているという実感があって、やりがいがありますね。良い経験をさせてもらっています。株式会社ウエストフードプランニングこだわり麺や丸亀田村店の隣りにある研修センター実際にうどんの生地に触れて弾力を確かめましたR E P O R T