高松商工会議所女性会  
 
トップページ 女性会について ご入会 ご案内 ご報告 会員のみなさま リンク
ご報告


記事一覧

バックナンバー



平成24年度
東日本大震災復興支援チャリティ 炉開き茶会を開催【11/4】
2012年11月4日

当女性会では、流派を問わず茶の湯文化に親しんでもらおうと隔年でひな祭り茶会を開催してきましたが、今回は、東日本大震災復興支援チャリティとして、中條文化振興財団美藻庵・晴松亭において、炉開き茶会を開催しました。

炉開きとは、夏に使っていた風炉を閉じ、畳を切った炉を開くとともに、初夏に摘んで寝かせておいた新茶を点てて飲むという仕来りで、お茶の世界では「お正月」にあたるおめでたい行事と言われています。



この日は、会員が持ち寄った宝づくしの茶道具や秋らしいしつらえで、お客様をお迎えし、心をこめて点てた薄茶と点心でおもてなししました。

浜田香川県知事、大西高松市長をはじめ、遠くは岡山や県内各地の女性会、また一般のお客様など約260人の方々にお越しいただき、日常の忙しさを離れ、ゆったりとしたひと時を過ごしていただきました。


この度のお茶会に際し、ご協力いただきました皆様にお礼申しあげます。
ありがとうございました。




高松商工会議所女性会 〒760-8515 高松市番町二丁目2番2号 TEL(087)825-3504 FAX(087)825-3525
Copyright(c)2007 Takamatsu chamber of commerce and Industry Businesswomen's Club.