高松商工会議所女性会  
 
トップページ 女性会について ご入会 ご案内 ご報告 会員のみなさま リンク
高松商工会議所女性会キャラクター・おまきさん
平成13年、高松商工会議所女性会創立40周年を記念して、記念誌を発刊するにあたり、吉岡会長と高松市出身のアートディレクター鈴木八朗氏との素敵な出会いがありました。先行き不透明な時代だからこそ、高松で語り継がれている民話・奉公さんの暖かい心を大切にしたいという願いを鈴木先生が汲み取ってくださり、高松の郷土玩具「奉公さん」をHOKOSUNとしてデザインしてくださいました。 デザインされたHOKOSUNはとても愛らしく、会員の記念品にするとともに、女性会のイメージキャラクターとして用いるようになりました。
デザインは大変好評で、原型を一部変えて、平成14年に高松市のイメージキャラクター「おまきさん」として採用されました。 平成16年には、「おまきさん」をピンバッジにした市民観光バッジが作成されました。
「おまきさん」のイメージそのものである高松市民のお接待の優しい気持ちを、観光関係者をはじめ多くの市民が市民観光バッジをつけて広くPRしています。

おまきさん民話   鈴木八朗氏からのメッセージ

高松市のイメージキャラクターおまきさん(奉公さん)が高松市の市民観光バッジとなりました。
あのかわいらしい、おまきさん。実は、女性会の創立40周年記念に郷土玩具の奉公さんをアートディレクターの鈴木八朗先生にデザインしていただいたもの。それが大変好評で、高松市のイメージキャラクターに採用されました。手話で「ありがとう=THANK YOU」と語るおまきさん。バッジをつけてお接待の優しい心を、みんなに広げませんか?
女性会で好評販売中です。(1個300円)

お問い合わせ/高松商工会議所女性会
>>お問い合わせはこちら
 
高松商工会議所女性会 〒760-8515 高松市番町二丁目2番2号 TEL(087)825-3504 FAX(087)825-3525
Copyright(c)2007 Takamatsu chamber of commerce and Industry Businesswomen's Club.