高松の企業と地域を元気にしたい「企業と地域の応援団」

(087)825-3500

お問い合わせ

 新年あけましておめでとうございます。

 

 旧年中は、商工会議所事業の各般にわたりまして、格別の御支援御協力を賜り、誠にありがとうございました。心より厚くお礼申し上げます。

 

 例年であれば、新年を迎えて「新春名刺交換会」を開催し、会員の皆様に直接、御挨拶を申し上げるところでございますが、本年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、誠に不本意ながら、規模を縮小しての開催も叶わず、このようにホームページからの御挨拶という形となりましたことを御容赦いただきたいと存じます。

 

 さて、昨年の年初は、東京オリンピック・パラリンピック開催の年を迎える中で「高松」の都市名が世界的な旅行サイト等で取り上げられるなど、より一層の賑いへの期待と更なる発展にチャレンジする気運に満たされていたと思います。

 

 しかしながら、昨年は、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大により、わが国経済は未曾有の影響を受け、香川県においても幅広い業種が極めて深刻な打撃を被った年となってしまい、感染拡大防止と経済活動の両立を目指しつつも更なる感染拡大への危惧は大きく、地域経済の先行きは予断を許さない状況にあります。

 

 また、人口減少・少子高齢化による労働人口の減少や若者の都市部への流出等に起因して地域経済が疲弊する構造的な問題に加え、今回の新型コロナウイルス感染症によって東京一極集中の脆弱性も浮き彫りとなり、これらを解決するための重要な鍵は、デジタル技術の実装や付加価値の向上、地方移住促進や魅力的な地域づくりによる地方創生の推進等に、改めて強力に取り組めるか否かであります。

 

 このような中、高松商工会議所では、兼業・副業による都市部人材と地元企業とのマッチング強化によって、われわれの地域においても地域のデジタル化を高いレベルで推進すると同時に交流人口の増加や地域経済の活性化を図って、東京一極集中の是正に寄与してまいります。

 

 また、経営者の高齢化やコロナ感染症による倒産、廃業が進む中、事業や経営資源の円滑な事業承継も支援してまいります。

 

 加えて定期的な勉強会と交流会を開催することで部会・委員会の活性化に努めるととともに、会員満足度調査の結果を踏まえた会員サービスの拡充と会員企業のニーズにあった事業を展開していき、中小・小規模事業者の活力強化や地域の発展に貢献できるよう、取り組んでまいる所存でございます。

 

 本年は、新型コロナウイルス感染症というピンチを、いかにしてチャンスに繋げていくかが、重要なテーマとなる年であると考えています。当所といたしましては、地域の総合経済団体として、地域の更なる産業の発展と活性化を目指し、会員の皆様方をはじめ、関係各位の御指導・御鞭撻を頂きながら、全力で取り組んでまいる所存でございますので、本年も当所の活動に対しまして、格別の御支援・御協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 最後になりましたが、皆様の御健勝、御活躍と、御事業のさらなる御発展を心から祈念申しあげ、年頭の御挨拶とさせていただきます。

 

 

会頭 泉  雅文

 

  • 事業主の方へ 経営支援サービス
  • 会議室・施設のご案内
  • 商工会議所を活用してください。入会のメリット
  • よくあるご質問
入会のご案内

高松商工会議所の会員ネットワーク・サービスをご活用ください。

このページの先頭へ

高松商工会議所 〒760-8515 香川県高松市番町2-2-2 TEL(087)825-3500 FAX(087)825-3525
高松商工会議所 〒760-8515 香川県高松市番町2-2-2 TEL(087)825-3500 FAX(087)825-3525