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LOBO調査8月結果速報

2015年9月10日更新

 

業況DIは、3カ月ぶりの改善。先行きは回復見込むも、力強さを欠く

調査期間:2015年8月17日~21日

調査対象:全国の422商工会議所が2,976企業等にヒアリング

(内訳)建設業462 製造業717 卸売業319 小売業702 サービス業776

調査項目:今月の売上・採算・業況等についての状況(DI値を集計) および自社が直面する問題等

※DI値について
DI値は、売上・採算・業況などの各項目についての、判断の状況を表す。ゼロを基準として、プラスの値で景気の上向き傾向を表す回答の割合が多いことを示し、マイナスの値で景気の下向き傾向を表す回答の割合が多いことを示す。したがって、売上高などの実数値の上昇率を示すものではなく、強気・弱気などの景気感の相対的な広がりを意味する。

DI=(増加・好転などの回答割合)-(減少・悪化などの回答割合)
業況・採算:(好転)-(悪化)  売上:(増加)-(減少)

 

2015年8月調査結果の概要

8月の全産業合計の業況DIは、▲14.9と、前月から+5.1ポイントの改善。好調な観光関連が全体を牽引する中、プレミアム付商品券などの政策効果や猛暑の影響による受注・売上増がみられたほか、住宅・設備投資も持ち直しに向けた動きが続く。ただし、「悪化」から「不変」への変化もDIの押し上げ要因となったことに留意が必要。価格転嫁の遅れや人手不足、人件費の上昇が足かせとなる状況は変わらず、地域や業種によって回復のペースにばらつきが残るなど、一進一退の動きとなっている。

先行きについては、先行き見通しDIが▲13.5(今月比+1.4ポイント)と改善を見込むも、「悪化」から「不変」への変化が主因。プレミアム付商品券などによる消費喚起や、インバウンドをはじめとする観光関連の需要増、住宅・設備投資の回復などへの期待感が伺える。他方で、コスト増加分の転嫁遅れや人手不足の状況が続く中、食料品などの値上げに伴う消費者マインドの低下や、中国経済の減速による影響を懸念する声が聞かれるなど、先行きに確信を持てない企業も多く、回復に力強さを欠く。

 

四国ブロックの概況

全産業の業況DIは、前月と比べ改善。産業別にみると、製造業で横ばい、小売業で悪化、その他の3業種で改善した。各業種から寄せられたコメントは以下のとおり。

 

各業種からのコメントは次のとおり。

 

・「原材料費が上昇しているものの、価格競争が激しい中、取引先との転嫁交渉が難航している」(菓子製造・販売業)

・「新規顧客の開拓により受注が伸びており、新しく導入した乾燥炉を来月から稼働させる予定」(家具製造業)

・「猛暑の影響により、エアコンなど夏物家電の売上が増加したものの、その他の商品は動きが鈍かった」(家電販売店)

・「お遍路を目的に訪れる外国人観光客の宿泊利用が伸びており、売上を押し上げている」(旅館業)

業況の先行き見通しDIは、全産業では今月と比べ悪化し、産業別にみると、建設業、製造業で改善、その他の3業種で悪化する見込み。

 

詳細は下記ホームページをご覧ください。

 

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