セミナー・イベント

平成26年度の開催結果はコチラ

 

平成25年度の開催結果はコチラ

 

平成24年度の開催結果はコチラ

 

平成23年度の開催結果はコチラ

 

平成22年度の開催結果はコチラ

 

 

開催結果(平成27年度)

「新入社員研修講座 2日コース」

3月24日(木)、25日(金) 10:00~17:00

(株)インソース 河野 貴久代 氏

新社会人を対象に、社会人の基本的な心構えやビジネスマナーなどについて、グループワークやロールプレイングを交えて2日間にわたり学習した。



受講者の声

・グループワークがたくさんあり、テキストをベースにいろいろな人の意見や、考え方を聞き、自分の考え方を見直すことができた。また新たに学んだこともあり、修得から体得することを目標に明日から活かして行きたい(20代・男性)

・グループ内や、全体の話し合い、意見交換をしているときに周りは意見をはっきりと分かりやすく伝えているのを見て、「自分はまだまだこどもだな」と強く感じました。この講習会で学んだことを活かし、1人前になれるように努力します(10代・女性)

2016経済講演会「日本経済の行方~アベノミクス展望~」

2月8日(月) 14:00~15:30

政治ジャーナリスト 田勢 康弘 氏

講師は、アベノミクスの「3本の矢」の内、「金融政策」に触れ、日銀のマイナス金利政策については、銀行の貸出を増やしたい狙いがあるが、デフレの状況下では、その効果に疑問を感じていると述べた。

また、中国経済については、今後10年は低迷が続くとし、一人っ子政策による労働人口の減少や、PM2.5による環境被害など問題は山積みしていると語った。

一方、原油産出国の経済は、原油価格暴落で、世界は、200兆円の損失を出し、ブラジルやロシアをはじめとするBRICSなどもその余波を受け、低迷期に入いる。今後も世界経済の低迷が続いて、デフレに向かうと危惧を示した。

さらに、円安にも触れ、既に日本は輸出大国ではなくなっており、日本は、世界経済の体質が変わってきていることに気づかなければならないと述べた。

最後に、アベノミクスの「新3本の矢」、夏の参議院選、平成29年の消費増税、軽減税率について持論を述べた。

「2016たかまつ経営革新塾」

2月3日(水)、9日(火)、10日(水) 13:00~17:00

MORE経営コンサルティング㈱ 代表取締役 日野 眞明 氏(中小企業診断士)

強い企業とは、今、残っている企業である。中小企業は自社の中にある資源を活用し、自社をとりまく環境やお客様の変化に対応し、商品を売り続け、儲けていくための経営革新に取り組む必要がある。講師が開発したmoreメソッド®を活用し、アイデアのタネを見つけ、実現に向けてマーケティング戦略シートを策定した。

受講者の声

・今まで受けてきたセミナーで一番良かったです。次回もきます。 30代 男性

・自分の頭の中を整理する良い機会になりました。「お客様目線」というのは簡単ですが、独りよがりの思いこみにならぬよう、時々じっくり考える時間を持ちたいと思います。 40代 男性

 

「完全対応!マイナンバー法の実務最重要ポイント」

1月28日(木) 10:30~15:00

社会保険労務士 佐藤 秀樹 氏

イナンバーを取り扱う担当者を対象に、“最新の通達”と“わかりやすい事例”に基づきマイナンバーの実務上の最重要ポイントについて説明した。また、各社から寄せられる質問をQ&A方式で解説し、実務対応における境界線上の諸問題の取り扱い等について確認をした。

法務セミナー(2回コース)

法務セミナー(2回コース)

「契約・契約書に関する実務講座~弁護士が密かに教える奥義~」

11月19日(木)、12月9日(水) 14:00~16:30

あすか総合法律事務所 所長 弁護士 植松 浩司 氏

商取引に不可欠な契約は、当事者の合意があれば、口答でも成立するが、合意事項を書面にしておかなければ、当事者間の紛争が生じた際には、解決策がない。合意事項を表したものが契約書であり、契約・契約書に関する実務について演習を交えて解説した。

受講者の声

・日々の生活の中でも契約書にしっかり目を通そうと思った。苦手意識があり、避けてしまいがちですが、改めます。 30代 女性

・契約書の実質的作成に係る内容のため大変参考になった。 40代 男性

 

セールスマンセミナー 「主導権を握れ!最強のセールストークを学ぶ」

11月10日(火) 9:30~16:30

ACcept(アクセプト)代表・トップセールス育成塾 塾長 赤嶺 哲也 氏

営業側が主導権を握り、有利に商談を進められるよう講師が考案した「ラジウスの法則」について解説した。この法則に基づき、商談の流れに沿った営業トークを順序だてて構築し、ていねいに実践することで、商談相手の購入意欲を喚起し、ほぼ確実に、“商品”を購入(契約)してもらえると説明した後、実際に営業トークシナリオを作成するロールプレーイングを用いたグループワークを実施した。

受講者の声

・営業についてたくさん教えていただき助かりました。改めて自分の営業活動に活かして行きたい。 20代 女性

・内容もわかりやすく理解できました。復習して身に着けたい 20代 男性

 

「2級簿記講習会」

9月25日(金)~10月30日(金) 18:30~20:30 (15回コース)

公認会計士 岩村 浩司 氏、 税理士 山下 隆司 氏

日商簿記3級程度の知識を有する方(日商簿記2級受験予定者)を対象に、15日間にわたり、講座を行い、2級簿記合格に向けて商業簿記、工業簿記の専門的な知識を学習するとともに、受験に必要な解法を学んだ。

 

「経理の基本と実務」

10月14日(水) 13:30~16:30

税理士、簿記講師   石川 和男 氏

経理、総務担当者を対象に簿記の目的や、仕分けの意味、総勘定元帳等基本項目について、分かりやすく説明した。また決算時に行う決算整理事項や、その際の注意点を説明し、経理実務の一連の流れを解説した。

受講者の声

・説明がわかりやすく、改めて頭の整理がついた。  (40代 女性)

 

日本橋髙島屋コンシェルジュに学ぶ「“最高のおもてなし”」

10月8日(木) 13:30~15:30

株式会社髙島屋 日本橋店総務部顧客グループ担当部長 コンシェルジュ 敷田 正法 氏

平成10年から日本橋高島屋で、ホテル業界のサービスを参考に百貨店初のコンシェルジュ制度を立ち上げ自らも就任し、今も顧客の要望に応えている講師が、髙島屋の経営理念やホスピタリティなどを紹介するとともに、コンシェルジュとしての実体験をもとに、講師自身のお客様に対するCS・接客の考え方について、具体例を示しながら分かりやすく説明した。

受講者の声

・今回の内容は大いに役立ち、今回出られなかった人に内容を伝えたい。 (50代 男性)

 

「2015たかまつ創業塾」

平成27年8月29日(土) 、9月5日(土)、12日(土)、26日(土)、10月3日(土)   9時30分から16時30分まで

ビジネス・コア・コンサルティング 代表 坂本 篤彦  氏はじめ7名

これから創業を目指す方や、創業後間もない方等を対象に、5日間に亘り、「2015たかまつ創業塾」を開催した。3人の現役経営者が創業事例を語るパネルディスカッションのほか、多くの創業セミナーを手掛ける中小企業診断士等が講師となり、創業の心構えや事業計画の立て方、ネット展開の実践的手法等、創業に必要な知識やスキル、情報について解説した。

 

「完全対応!マイナンバー法の実務最重要ポイント」

8月4日(火) 13:30~16:30

社会保険労務士 佐藤 秀樹 氏

2015年10月からの、マイナンバーの通知を目前に控え、限られた時間の中で、企業が行わなければならないマイナンバー収集・保管の業務やリスク対応を中心に、マイナンバー制度導入に係る留意点等について、ケーススタディを交えながら解説した。

受講者の声

・佐藤先生のセミナーはいつもわかりやすく、今回も参加しました。資料もわかりやすかったです。 (30代 女性)

・不安な部分も多いマイナンバーですが、今回受講でき、理解が深まりました。 (40代 女性)

 

「入社時の熱い気持ちを忘れていませんか!?」

7月30日(木)  9:30~16:30

コンサルタントネットワーク㈱ 人材育成チーフ・プロデューサー 本田 祐美 氏

新入社員や、若手社員を対象に、社会人として必要なビジネスマナーやスキルを改めて説明した。また、今後のよい人間関係を築いていくためのコミュニケーションの方法や、正しい呼吸法などすぐにでも実践できることを解説した。

受講者の声

・改めてマナーや、普段の何気ないことの重要性に気づくことができた。充実した1日だった。(20代 男性)

 

・相手との信頼関係を気づくことがコミュニケーションだと感じたので、これから実践したい。(10代 女性)

 

「労働・社会保険実務講座(基礎編・応用編)」 5日コース

6月4日(木)、11日(木)、18日(木)、7月2日(木)、9日(木) 13:30~16:30

社会保険労務士 佐藤 秀樹 氏

労働・社会保険関連事務を取り扱う総務部門の担当者等を対象に、5回にわたり、労働・社会保険の概要等の基礎から各種手続きの方法や年金の仕組みまで、実習も交えながら解説した。

受講者の声

・ほとんど知識がなく、不安なままの参加でしたが、分かりやすくて毎週参加が楽しいです。 40代 女性

・先生の話は具体例を取り入れて語りかけるようなわかりやすい口調なので頭にスッと入ってきます。 30代 女性

 

「今日からできる!売上アップの具体策」

7月8日(水) 13:30~16:30

コンサルタントブレーン株式会社 シニア・エグゼクティブコンサルタント 松田 周司 氏

売上を上げるために具体的に客単価を上げる方法や、消費者行動の特徴を解説しながら、客数を増やす工夫について学習した。

3級簿記講習会

5月18日(月)~29日(金) 18:30~20:30 (10回コース)

公認会計士 岩村 浩司 氏、 税理士 山下 隆司 氏

 

主として、日商簿記3級受験予定者を対象に、簿記の基本である仕訳から試算表、損益計算書、貸借対照表の作成等について実習を交え解説した。

 

基礎からわかる!実践的労務管理対策講座

5月8日(金) 13:30~16:30

5月14日(木) 13:30~16:30(追加セミナー)

社会保険労務士 佐藤 秀樹 氏

 

香川労働局発表による今年度の「労働行政運営方針」と労働関係法の改正の内容並びに、企業が今後対応すべきポイント等について詳細に解説した。また平成28年1月から利用開始となるマイナンバーについても労務管理者が今後行うべき実務を説明した。

 

セミナー・イベント
開催予定・申込
開催結果
  • 事業主の方へ 経営支援サービス
  • 会議室・施設のご案内
  • 商工会議所を活用してください。入会のメリット
  • よくあるご質問
入会のご案内

高松商工会議所の会員ネットワーク・サービスをご活用ください。

このページの先頭へ

高松商工会議所 〒760-8515 香川県高松市番町2-2-2 TEL(087)825-3500 FAX(087)825-3525