セミナー・イベント

平成27年度の開催結果はコチラ

 

平成25年度の開催結果はコチラ

 

平成24年度の開催結果はコチラ

 

平成23年度の開催結果はコチラ

 

平成22年度の開催結果はコチラ

 

 

開催結果(平成26年度)

新入社員研修講座2日コース

平成27年3月26日(木)、27日(金) 10:00~17:00

㈱インソース 河野 貴久代 氏

新社会人を対象に、社会人の基本的な心構えからビジネスマナーなどをグループワークやロールプレイングを交えて2日間にわたり学習した。



受講者の声

・マナーや立振舞いについてもそうですが、グループでの話し合いを通じて社会人の責任の重さ、自分の立場の変化など改めて再認識することができました。(20代・女性)

 

・この講座を受講して得るものが大きかったです。営業先で恥ずかしい思いをしないように今回学んだことを活かしたいです。(20代・男性)

 

「たかまつ経営塾」

平成27年2月14日(土) 11:00~15:00、28日(土) 10:00~15:00

徳武産業㈱ 代表取締役社長 十河 孝男 氏はじめ4名

徳武産業㈱ 代表取締役社長 十河 孝男 氏を講師に招き、経営理念や経営方針について講演いただいたほか、㈱日本レストランエンタプライズ 駅弁マイスター 三浦 由紀江 氏をはじめ2人の講師から効果的な接客により、売上を飛躍的に増加させる方策、経営者としての心構えなどについて、体験談を交えながら、経営発展のための様々な知識や情報を提示いただいたほか、香川県事業引き継センター廣瀬統括責任者から事業承継の支援体制について説明し、今後、積極的活用を呼びかけた。 併せて、講師を交えての昼食懇談会や3分間スピーチによる自社PR、名刺交換会を開催し、終始和やかな雰囲気のなか、新たなビジネスチャンス開拓に向け、参加者間の熱心な交流が行われた。

 

2015経済講演会「激動する世界~日本の針路を考える~」

平成27年2月9日(月) 14:00~15:30

ジャーナリスト 長谷川 幸洋 氏

 

今話題になっているフランスの経済学者トマ・ピケティ氏のベストセラー「21世紀の資本」について触れ、過去200年以上の欧米諸国の詳細なデータを15年がかりで著者自らが集計・分析し、明らかにした歴史的事実は大きな功績であり、その分析結果を踏まえ、現実の政治の中で何ができるかを考えないといけないと語った。

また、景気の現状については、少し明るさを感じるとし、景気回復は給料のベースアップが鍵を握っていると説明した上で、今年の賀詞交歓会の出席者が増えてきたこと、地方のすし店の売り上げが増えたなどの話を聞くことがあるなど、今年の先行きは期待できるというのが今の実感であるとした。

2017年4月に予定している消費再増税について2016年春までに景気が上向くかどうかにかかっており、景気情勢によってはもう一度先送りする可能性もあるとの私見を述べたほか、日本の平和と安定に向けた国際社会との連携の重要性など、今後の日本の針路について、豊かな経験と学識に基づいた意見を分かりやすく熱く語った。

平成26年度 香川県下商工会議所・商工会 マッチングフェア

11月7日(金) 13:00~16:00

香川県内の産業の活性化を図ろうと、商工会議所と商工会が合同でマッチングフェアを開催。郷土かがわの中小企業が育んだ、魅力ある商品を持つ出展企業40社と県内外のバイヤー34社等、180人が参加した。

今回、初参加の事業者からは、「事業者間のネットワークや世界観が広がった。」、また、過去に出展経験のある事業者からは、「今回も参加することで新たな出会いがあり、販路拡大につながりそうだ、次回もぜひ参加したい。」との声が寄せられた。

マッチングフェアパンフレット

第2回法務セミナー

「弁護士がこっそり教える,債権の保全,回収のコツと安心・安全に取引を行うためのノウハウ」

12月4日(木) 14:00~16:30

弁護士 植松 浩司 氏 (あすか総合法律事務所 所長)

 

商取引上、避けて通れない「債権管理・回収」について、取引開始前から不良債権の保全までの業務を遂行する上で欠かせない法律知識や実務上の留意点等について、実例を交えながら解説した。

 

受講者の声

・機会があれば、シリーズ化してほしい。(50代、男性)

・内容的には取引開始~回収に至るまで網羅、事例もあり充実していたと思います。ありがとうございました。(30代、男性)

 

営業力強化講座「~トップセールスマンの奥義を伝授~相手からYESを勝ち取る交渉術」

11月14日(金) 9:30~16:30

㈱セールスの学校 代表取締役社長 浅井 隆志 氏(コンサルタントブレーン㈱登録講師 )

 

営業の基本は、相手とのコミュニケーションの成立にあり、そのためには、相手の話を聞くという姿勢が大事である。顧客満足を高め、信頼関係を築くための交渉術について、ワークを交えながら解説した。

 

受講者の声

・今後の仕事に繋がる知識を学ぶことができました。(20代 男性)

・転職して、業界の違いにばかり気を取られていましたが、本質の部分で変わらないのだと再確認できました。(30代 男性)

 

第1回法務セミナー

「知っておいて損はない,知っておかないと怖い契約書の読み方,作り方~弁護士が教える契約に関する実務講座~」

11月11日(火) 14:00~16:30

弁護士 植松 浩司 氏 (あすか総合法律事務所 所長)

 

契約書作成までのプロセス、契約交渉時押さえておきたい要点など、日常業務を遂行する上で欠かせない法律知識や実務上の契約における留意点などについて、実例を交えながら解説した。

 

受講者の声

・話のスピードが速いのでついていくのが必死でした。テンポよく進むのでとても勉強になりました。(50代 女性)

・捨印など当たり前という感覚で気にせず押印していたので、気を付けたい。(40代 女性)

 

 

「2級簿記講習会」

9月24日(水)~10月31日(金) 18:30~20:30 (15回コース)

公認会計士 岩村 浩司 氏、 税理士 山下 隆司 氏

「組織力強化セミナー『最高のチームのつくり方』」

7月25日(金) 13:30~15:30

㈱佐藤商会 執行役員 TSUTAYA事業部 マネージャー 黒岩 禅 氏

 

愛(関心を持つこと)と、夢(感謝する心)、ちょっぴりの勇気(昨日の自分より少しだけの成長)がどんなこともチャンスに変える。全国1,000店舗以上あるグループ会社の中で、日本一の従業員満足と実績に導いた「太陽のマネジメント」は、「ココロの元気」な『最高のチーム』をつくることを可能にすると熱く語った。

 

受講者の声

・とても素敵な講座でした。もっと多くの人に聞いてもらいたかったです。(20代 女性)

・部下を育てるのも、子育ても共通するものがあると改めて感じました。今から1ミリでも昨日の私を越えられるような勇気を持ちたいです。(40代 女性)

 

「2014たかまつ創業塾」

平成26年7月5日(土)    10時から15時まで

平成26年7月12日(土)  10時から17時まで

平成26年7月26日(土)  10時から15時まで

ビジネス・コア・コンサルティング 代表 坂本 篤彦  氏はじめ8名

 

これから創業を目指す方や、創業後間もない方等を対象に、3日間に亘り、「2014たかまつ創業塾」を開催した。4名の現役経営者が創業事例を語るパネルディスカッションのほか、多くの創業セミナーを手掛ける中小企業診断士である講師が、創業の心構えや事業計画の立て方、ネット展開の実践的手法等、創業に必要な知識やスキル、情報について解説した。また、2日目には、昼食懇談会を開催し、受講者同士の交流を深めた。最終日には、個別相談会も開催し、創業についての様々な相談に応じた。

 

「決算書の見方と会社数字の読み方講座」

7月16日(水) 13:30~16:30

㈱神田どんぶり勘定事務所 代表取締役 神田 知宜 氏

 

正しい「どんぶり勘定」とは、お金の流れを入金、出金、残高の3要素に分けて捉え、日々のやりくりをしていくことである。それには、B/S、P/Lを鳥の目、虫の目、魚の目の3つの目線を使って読み解くことが必要と説明した。セミナー後半では、実際の決算書を使って正しい「どんぶり勘定」について実習した。

 

受講者の声

・決算書を活用できていなかったため参加させていただきました。とてもわかりやすく、勉強になりました。(40代 女性)

 

・管理者になり、困っていた所への講習会とても助かりました。こんな仕方があるのかと満足しております。 (30代 男性)

 

「入社3年目までに身につけたい仕事のコツ」

7月16日(水) 13:30~16:30

コンサルタントネットワーク㈱ 人材育成チーフ・プロデューサー 本田 祐美 氏

新入社員や、若手社員を対象に、社会人として必要なビジネスマナーやスキルを改めて説明した。また、今後のよい人間関係を築いていくためのコミュニケーションの方法を解説した。

受講者の声

・日頃忘れがちなことから、目からうろこのような話まで、とても勉強になりました。 20代 女性

 

・とても楽しく受講させていただきました。自分が先輩になった時にも、もう一度復習したいと思います。 20代 男性

 

「これで納得!社会保険実務入門講座」2日コース

6月12日(木)、26日(木) 13:30~16:30

社会保険労務士 佐藤 秀樹 氏

社会保険事務を取り扱う総務部門の初任者や基礎を学びたい方を対象に、2日間にわたり、労働・社会保険の基礎及び実務のポイントを具体例や法律の改正点を交えながら解説した。

受講者の声

・ 話がうまく、聞くことが退屈ではなかったです。資料や事例も分かりやすかったです。 (20代 男性)

 

・ 毎年参加させていただいています。内容の濃い話をわかりやすく説明していただきありがとうございます。(40代 女性)

 

新人・若手営業担当者即戦力強化セミナー

6月5日(木) 9:30~16:30

(株)トラストコンサルティング 代表取締役 土師 克仁 氏

 

「伸びる営業マン」の思考法、基本行動術並びに、具体的な契約成立に導くテクニックについて解説した。また、基本的な営業ビジネスマナーについてグループワークやロールプレイングを交えながら学んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受講者の声

・基本的なことですが、本当にためになりました。来週の外交から使わせていただきます。 (20代 女性)

・土師先生のお話、スタイル等すべてが勉強になりました。 (30代 男性)

 

3級簿記講習会

5月12日(月)~23日(金) 18:30~20:30 (10回コース)

公認会計士 岩村 浩司 氏、 税理士 山下 隆司 氏

 

主として、日商簿記3級受験予定者を対象に、簿記の基本である仕訳から試算表、損益計算書、貸借対照表の作成等について実習を交え解説した。

基礎からわかる!実践的労務管理対策講座

5月8日(木) 13:30~16:30

社会保険労務士 佐藤 秀樹 氏

 

香川労働局発表による今年度の「労働行政運営方針」と労働関係法の改正の内容並びに、企業が今後対応すべきポイント等について詳細に解説した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入社員研修講座(1日コース)

月4日(金) 10:00~17:00

㈱インソース 澤田 和美 氏

新入社員および入社後間もない方を対象に、社会人として必要なビジネスマナーや言葉遣いなどのビジネススキルについて研修した。受講生は、5~6人のグループに分かれ、コミュニケーションを重視したロールプレイングなどを交えて実践的に学習した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受講者の声

・仕事で電話を掛けたり、受けたりすることが多いので、電話応対の仕方がとても勉強になりました。また、名刺交換の方法が具体的にわかってよかった。 (20代・男性)

・社会人マナーをほとんど知らなかったので、この研修を受けることができてよかったと思いました。(20代・女性)

セミナー・イベント
開催予定・申込
開催結果
  • 事業主の方へ 経営支援サービス
  • 会議室・施設のご案内
  • 商工会議所を活用してください。入会のメリット
  • よくあるご質問
入会のご案内

高松商工会議所の会員ネットワーク・サービスをご活用ください。

このページの先頭へ

高松商工会議所 〒760-8515 香川県高松市番町2-2-2 TEL(087)825-3500 FAX(087)825-3525