セミナー・イベント

平成27年度の開催結果はコチラ

 

平成26年度の開催結果はコチラ

 

平成24年度の開催結果はコチラ

 

平成23年度の開催結果はコチラ

 

平成22年度の開催結果はコチラ

 

開催結果(平成25年度)

「労働問題解決のための法律知識」

平成26年3月13日(木)   13時30分から16時30分まで

社会保険労務士 佐藤 秀樹 氏

従業員採用の面接で、留意しなければならないポイントについて解説した。また、近年増加している精神疾患やうつ病になった場合に労災認定となる事例などを紹介した。

 

受講者の声

・ぜひ次回があれば参加したいと思います。(40代・女性)

・大変有益で、有意義でした。(60代・男性)

2014経済講演会「東アジア情勢と日本の針路」

平成26年3月4日(火)   14時から15時30分まで

外交ジャーナリスト・作家 手嶋 龍一 氏

今、緊迫しているウクライナ情勢や東アジアの安全保障の問題などについて世界的視野にたって解説した。また、「ビジネス上の膨大かつ雑多な情報の中から、本質を示すものは何かを見極めて、重大な決断をするためには、インテリジェンスが必要になってくる」と述べるなどビジネスリーダーに求められるインテリジェンスの重要性についても詳しく解説、日本経済の置かれている現状と世界的見地に立ち、日本が世界の中でどう進むべきか、日本の今後の針路を誤らないよう進めていくために経営者に求められるものは何かについて語った。

「創業応援セミナー」

平成26年2月8日(土)   10時から15時まで

平成26年2月16日(日)  10時から16時まで

MORE経営コンサルティング㈱ 代表取締役 日野 眞明 氏はじめ5名

創業後間もない方等を対象にフォローアップ講座として、創業応援セミナーを開催した。受講者は、業績アップにつながるPR方法や、従業員の雇用等実践手法について学んだ。また、改めて経営理念について考えなおすことで現在の自社の在り方を見つめ直すことができた。

~トップセールスマンの奥義を伝授~『検討します』を言わせない営業術

平成25年10月29日(火)

コンサルタントブレーン㈱登録講師 ㈱セールスの学校 代表取締役社長 浅井 隆志 氏

「検討します」を言わせない営業術について、講師は、信頼関係構築のスキルの必要性を説くとともに、講師の考案によるプロファイルとセールススキルを融合させた、「BIPRO」という動機付けの理論など、トップセールスマンの営業術について説明した。受講者は、ワークショップ形式を交えた講習を通じてより具体的にセールストークを練習することができた。

 

受講者の声

・大変充実した時間が得られました。感謝です。(30代・男性)

・今まで受講したセミナーの中では、一番分かりやすく、頭に入って聞きやすかったです。(20代・男性)

経営塾「経営者が語る!人生と経営」

平成25年10月28日(月)

大豊産業㈱ 代表取締役 乾 篤之 氏

 

講演概要

 

稲盛和夫氏が主宰する「盛和塾」との出会いが、現在の「経営理念」策定へと繋がった。企業の究極の目的は、

「全従業員の物心両面の幸福」である、目的達成のためには、「高収益企業」、「余裕を持った 経営」、「強い思い」

が必要である。「強い思い」を持ち続けるには、「仕事を好きになること」、「明確な目標を持つこと」、「負けん気」

が重要である。

「2013 創業塾」

平成25年9月21日(土)   10時から15時まで

9月28日(土)   10時から16時まで

10月5日(土)   10時から15時30分まで

10月12日(土)  10時から15時まで

MORE経営コンサルティング㈱ 代表取締役 日野 眞明 氏はじめ9名

創業を目指す方や、創業後間もない方等を対象として、2013創業塾を開催した。現役経営者が創業体験談を語るパネルディスカッションのほか、経営知識や開業計画の立て方等、実践的な講座を通じ、創業に必要な知識や情報を学んだ。また、昼食懇親会では、受講者同士の交流を深めた。

 

 

 

「お客さまづくりに繋がるクレーム対応講座」

平成25年10月16日(水)  9:30~16:40

コンサルタント ネットワーク㈱ 人材育成チーフ・プロデューサー 本田 祐美 氏

クレーム対応の基本をはじめ、実際の対応についてステップ毎に解説した。セミナー後半では、グループに分かれ、各職場のクレーム場面を想定し、実践演習を行った。

 

第2回法務セミナー「債権回収に関する法律実務講座」

平成25年9月26日(水)  13:30~16:30

弁護士 山下 照樹 氏

債権回収を円滑に進めるために必要な関係法令や契約書作成のポイント等について説明があった後、事例を交え、債権回収の準備・手順等について解説した。

受講者の声

・大変勉強になりました。またこういったセミナーがあれば参加したいと思います。(20代・男性)

 

中堅管理者能力パワーアップセミナー

 

第4回 「プレゼン力向上セミナー」~相手に「伝わる」ために必要な共感の切り口~

平成25年9月24日(火)  13:30~16:30

コンサルタントブレーン㈱ 登録講師 ㈱Smart Presen 代表取締役 新 名 史 典 氏

 

プレゼンテーションの目的、主役は誰なのかについて基本的な説明をした後、具体的な事例を用いてプレゼンテーションにおける重要な点について解説した。

 

受講者の声

・とてもわかりやすく勉強になりました。(40代・男性)

 

 

第3回 「OJTとタイムマネジメント」

平成25年9月19日(木)  9:30~16:30

(株)インソース 川畠 睦美 氏

 

育成計画シートを利用したOJTの進め方や、コミュニケーションの取り方をグループワークを交え学習した。また、OJTと関連のある、効率的なタイムマネジメントについて解説した。

 

 

受講者の声

・持ち帰って活用させていただきたいと思います。(40代・男性)

・OJTの大切さ、タイムマネジメントの大切さを痛感いたしました。日々の仕事に役立てたいと思います。(40代・女性)

 

 

 

第2回 「やってやれないわけがない やらずにできるわけがない!」~成功者から学ぶ~

平成25年9月17日(火)  13:30~15:30

(有)川本製作所 代表取締役 川本 勲 氏

 

真空業界では、並ぶ者がいないとされる講師が、自身の経験から得た成功するために必要な心構えを語った。

 

受講者の声

・「失敗をくり返すのは大きな財産だ。」、「自分でテーマを作って邁進しなさいと言って1人、1人に課題を出す。」という言葉が心に 残りました。(30代・男性)

 

 

第1回 「現場リーダーのマネジメント研修」

平成25年9月12日(木)  9:30~16:30

(株)インソース 岩谷 克也 氏

中堅管理者としての部下の指導・教育や上司との接し方のポイントについて、グループディスカッションを交えながら学んだ。

 

受講者の声

・今回セミナーを受講させていただき、他の人や講師の方の意見も取り入れ自分自身がきがつかなかったこともあり助かりまし  た。(40代 男性)

 

・自分自身の意識が高まったと思います。他業種の方とのディスカッションもいい経験になりました。(30代 女性)

 

第1回法務セミナー「契約に関する法律実務講座」

平成25年8月28日(水)  13:30~16:30

弁護士 山下 照樹 氏

 

契約書の必要性について、過去の判例等を交えながら解説した。また、売買・請負・賃貸借の各契約に関し、締結前に必ずチェックしておくべきポイントや契約書に盛り込むべき文言等について、モデル書式を提示しながら解説した。

 

 

 

受講者の声

・営業職のため、契約関係の話は、必然的に出てきます。今後の参考になりました。(20代・男性)

 

「労働・社会保険実務講座(基礎編・応用編)」5日コース

平成25年6月6日(木)、13日(木)、20日(木)、27日(木)、7月4日(木)  13:30~16:30

社会保険労務士 佐藤 秀樹 氏

 

労働・社会保険関連事務を取り扱う総務部門の担当者等を対象に、5回にわたり、労働・社会保険の概要等の基礎から各種手続きの方法や今年の法改正のポイントまで、具体例や実習も交えながら解説した。

 

 

 

受講者の声

・基本的なところからわかりやすく説明していただきありがとうございました。よく理解できました。(60代 女性)

・非常に聞きとりやすい話し方でよく理解できました。(40代 女性)

 

新人・若手営業担当者即戦力セミナー

6月14日(金) 9:30~16:30

(株)インソース 中谷 涼 氏

「売れる営業マン」と「売れない営業マン」の違いはどこにあるのか。

「売れる営業マン」になるために必要な企業訪問時の事前準備・商談のすすめ方・クロージングのポイント等のノウハウについて、グループワークやロールプレイングを交えながら学んだ。

受講者の声

・営業という職業について理解を深めることができました。今日学んだことを今後実際に行っていけるよう努力していきたいと思いました。(20代 男性)

・中谷さんのキャラがおもしろく、リラックスしながら勉強することができた。(20代 男性)

 

3級簿記講習会

5月13日(月)~24日(金) 18:30~20:30 (10日コース)

公認会計士 岩村 浩司 氏  税理士 山下 隆司 氏

 

簿記の入門者(日商簿記3級受験予定者)を対象に、簿記の基本である仕訳から(残高)試算表、損益計算書、貸借対照表の作成にいたるまでの一連の流れを具体例や実習を交え解説した。

 

実践的労務管理対策講座

5月9日(水) 13:30~16:30

社会保険労務士 佐藤 秀樹 氏

 

昨年から今年にかけて改正された労働契約法、高年齢者雇用安定法、労働者派遣法について事例に基づき解説した。そのうえで、企業が今後対応すべき就業規則や有期労働契約の運用の見直し内容及び変更点について解説した。

 

新入社員研修講座(1日コース)

月11日(水) 10:00~17:00

㈱インソース 岩波 美香 氏

新入社員および入社後、1、2年目の方を対象に、社会人として必要なビジネスマナーや言葉遣いなどのビジネススキルについて研修をした。また、6~7人のグループに分かれ、受講生同士のコミュニケーションを重視し、ロールプレイングなどを交え、実践的に学習した。

 

 

受講者の声

・今後のためにとてもためになる内容だった。当たり前のことからこなしていきたいと思う。(20代・男性)

・丁寧に説明していただきとてもためになりました。今日から教えていただいたことをこれからの社会人として活かしていきたいと思います。(20代・女性)

セミナー・イベント
開催予定・申込
開催結果
  • 事業主の方へ 経営支援サービス
  • 会議室・施設のご案内
  • 商工会議所を活用してください。入会のメリット
  • よくあるご質問
入会のご案内

高松商工会議所の会員ネットワーク・サービスをご活用ください。

このページの先頭へ

高松商工会議所 〒760-8515 香川県高松市番町2-2-2 TEL(087)825-3500 FAX(087)825-3525