高松の企業と地域を元気にしたい「企業と地域の応援団」

(087)825-3500

お問い合わせ

セミナー・イベント

 

平成27年度の開催結果はコチラ

 

平成26年度の開催結果はコチラ

 

平成25年度の開催結果はコチラ

 

平成23年度の開催結果はコチラ

 

平成22年度の開催結果はコチラ

 

開催結果(平成24年度)

 

「21世紀の能力~悪戦苦闘能力を身につけよう!~」

平成25年3月22日(金) 15:00~17:00

九州ルーテル学院大学 客員教授 大畑 誠也 氏

 

熊本県の6つの県立高校に校長として赴任し、学校の再生という大きな成果を挙げた経験に基づき、挨拶、体力、感性、集中、思考からなる「悪戦苦闘能力」を挙げ、「本もの」の時代という21世紀を生き抜く能力について熱く語った。

 

 

 

受講者の声

・はじめて受講させていただきました。やる気が出ました。(30代・女性)

・基本の大切さを再認識しました。実践いたします。(60代・女性)

 

 

「新入社員研修講座 2日コース」

平成25年3月21日(木)、22日(金) 10:00~17:00

(株)インソース 河野 貴久代 氏

 

新社会人を対象に、社会人の基本的な心構えからビジネスマナーなどをグループワークやロールプレイングを交えて2日間にわたり学習した。また研修の後半では、九州ルーテル学院大学 客員教授 大畑誠也氏より、「21世紀の能力~悪戦苦闘能力を身につけよう!~」と題する講演があり、21世紀を生き抜く能力を養うために必要な事柄について学習した。

 

 


 

受講者の声

 

・社会人としてのマナーや言葉遣い、気持ちの持ち方など勉強になりました。きちんと身につけていけるようにしたいです。(20代・女性)

・今回の研修講座に参加させていただいたことによって社会マナーや対応、心構えを学びました。2日間でしたが、大変充実した講座でした。

(30代・男性)

「2013 経済講演会 ~経済展望と今後の企業経営~」

平成25年2月25日(月) 14:00~15:30

東京大学大学院経済学研究科 教授 伊藤 元重 氏

 

第二次安倍政権は、金融緩和、財政政策、成長戦略の「3本の矢」でデフレ脱却を目指していると説明した。物価上昇目標2%を達成するには、日銀による金融緩和が必要であると解説した。また、TPPをはじめとする国際間の経済連携協定の参加により、日本の国内総生産(GDP)が上昇するという研究者の試算などを紹介し、成長戦略に欠かせないと説明した。

 

 

 

「2012 創業塾」

平成24年11月3日(土)、10日(土)、24日(土)、12月1日(土)

With You 代表 多田 やす子 氏 
中山会計事務所 所長 中山 正文 氏
日本政策金融公庫 高松支店 創業支援センター 所長 屋敷 宏光 氏
四国マホービン(株) 代表取締役社長 上村 光男 氏
合資会社じじやのひもの 店主 秋武 政道 氏
社会保険労務士 玉井 洋次 氏
(株)NTTドコモ 四国支社 法人営業部 担当課長 岡田 敏幸 氏
(株)百十四銀行 営業統括部 香西 志帆 氏
福岡司法書士事務所 所長 福岡 啓治 氏
(株)フェアリー・テイル 代表取締役 藤田 徳子 氏

 

創業を目指す方や、創業後間もない方等を対象に、4日間に亘り、創業に必要な知識や情報等について学んだ。今回の創業塾では、経営の基礎知識や開業計画の立て方を始めとする講座のほか、販促用POPづくりの練習や現役経営者より創業体験談を語っていただいた。また、受講者同士の交流も深めることもでき、創業について一層の理解が深まった。

受講者の声

・パワーのある講師の先生方ばかりで、とても力になりました。商工会議所さんの対応もすばらしく、本当に受講して

よかったです。 (20代 女性)

・いろいろな方との出逢いや情報交換など・・・刺激をいただきました。このような場をもうけていただいたことに感謝です。

(30代  女性)

 

「雇用延長に対応した高齢者雇用のための社内制度の作り方」

平成24年11月22日(木) 13:30~16:30

社会保険労務士 佐藤 秀樹 氏

 

改正高年齢者雇用安定法のポイントや、今後改正予定の労働関係法令について解説。法改正に伴う問題や就業規則の改定例など法改正を踏まえた実務対策を示した。さらに平成25年4月以降の公的年金の繰上制度の活用について説明した。

「”繁盛店の”『ほめる』仕組み実践セミナー」

平成24年11月15日(木) 13:30~16:30

(株)スパイラル 代表取締役 原 邦 雄 氏

 

ほめられれば、人は変わる。人が変わればチームが育ち、数字という「結果」に結びつく。今いるスタッフのモチベーションを上げ、育成していくことが経営者には必要であると講師は説く。さらに効果を上げるには、言葉だけでなく、「ほめシート」、「ほめる会議」などのツールを活用し、目に見える化することだと述べた。その他、事例を交え熱心に解説した。

 

 

 

受講者の声

・ さっそくほめシートを使ってみたいと思いました。また、ほめる点をみつけられるリーダーになりたいと思います。

(40代 女性)

・ 今日は、本当に参加して良かったと思いました。私はお店を経営しているわけではありませんが、原さんのお話は、日常にお けるすべての人間関係において、大切なこと、今日はたくさん学びをいただくことができました。原さんの人柄、愛がたくさん伝 わ ってきてわかりやすく心に響きました。

また次回、必ず原さんのセミナーを開催してください!!早速、従業員の方々にほめシートを書きます。(30代 女性)

 

「テクニック完全解説!口下手でも人を動かす魔法のプレゼン!」

平成24年11月6日(火) 13:30~16:30

(株)オリファイ 代表取締役社長 山 田 進 一 氏

 

プレゼンで最も重要なファクターである「人を動かす」ことを中心に、バイアスのかけ方、心理的な誘導など具体例を交え解説した。後半では、商談、社内プレゼンの流れについて事前準備からクロージング、フォローアップまでポイントを押さえながら説明した。

 

受講者の声

・今までプレゼンの度に悩んでいましたが、今回のセミナーを受講して、次のプレゼンでは、準備をして自信を持って臨みたいと  思います。 (30代 男性)

 

 

「ここまでやれば必ず伸びる~ 営業力パワーアップセミナー」

平成24年10月30日(月)  9:30~16:30

(株)トラストコンサルティング 代表取締役 土 師 克 仁 氏

 

さ らに上の営業マンになるために必要な思考と行動についての基礎知識を学習した後、行動管理、目標管理の仕方等、プロセールスマンに求められる管理手法を学んだ。後半では、ロールプレイングを用いた実戦形式で、具体的な交渉術を学習した。

 

受講者の声

 

・セミナーを受講させていただき、自分自身ができていないところが多々あり、耳が痛い場面がありました。

大変ためになるお話でした。(30代 男性)

 

・土師先生の話し方、表情を見ていたら基本は、自分の心構えにあることがわかりました。(40代 男性)

 

「2級簿記講習会」

平成24年9月24日(月)~10月29日(月) 18:30~20:30 (15回コース)

公認会計士 岩村 浩司 氏、 税理士 山下 隆司 氏

 

日商簿記3級程度の知識を有する方(日商簿記2級受験予定者)を対象に、15日間にわたり、商業簿記・工業簿記の基礎知識を学習するとともに、模擬問題を基に、受験に必要な解法を学んだ。

 

 

 

「接遇向上とクレーム対応セミナー」

平成24年9月27日(木) 13:30~16:30

Jプレゼンスアカデミー 接遇インストラクター 小畑 久枝 氏

 

どの企業も苦手とするクレーム対応が発生するメカニズム、顧客心理から解説した。セミナー後半では、

参加企業で日常起こっているクレームを例にとって、ロールプレイング方式で対応方法を学んだ。

 

受講者の声

・お話もわかりやすく具体的にイメージができました。同じ席の方とも仲良く話ができたので、気持ちよく帰れます。

(40代 女性)

・クレーム対応に自信がなくセミナーに参加させていただきました。お客様のタイプで対応も変わってくると思いますが、

教えていただいた心構えをしっかり身につけて対応に少しでも自信がつけばと思います。(30代 女性)

 

「お金をかけずに繁盛店に変える ~1000店を黒字化させたスペシャリストに学ぶ~」

平成24年9月6日(木) 13:30~16:30


社団法人 ジャパンコンサルティングアソシエイツ 代表理事 富田 英太 氏

 

講師は、1000店を黒字化させた経験、ノウハウを惜しみなく受講者に伝えた。大切なのは、お金ではなく時間の使い方であることなど、お金をかけなくても優先順位を間違えなければ繁盛店へと変わっていくことを説明した。

 

 

受講者の声

・いただいたヒントを元に職場を盛り上げていきたいと思います。(40代 男性)

・人の話をじっくり聞く機会が、最近めっきり少なくなったので、大変参考(刺激)になりました。(50代 男性)

 

 

 

第2回法務セミナー「債権回収の基礎知識と弁護士が指摘する信用情報講座」

平成24年8月7日(火) 13:30~16:30

こうもと法律事務所 弁護士 河本 泰政 氏

 

債権回収を円滑に進めるために必要な関係法令や契約書作成のポイント等について説明があった後、具体的事例を交え、債権回収の準備・手順等について解説があった。

 

 

受講者の声

・先月の第1回セミナーに出席できず、今回ついていけるか心配でしたが、とてもわかりやすかった。前回出席できなかったのが残念です。(30代 男性)

 

 

「企業から見たパワーハラスメントへの実務対応」

平成24年7月26日(木) 13:30~16:30

社会保険労務士 佐藤 秀樹 氏

近年、増加しているパワーハラスメント(パワ・ハラ)とは、どのような行為が該当するのか、具体例や判例を交え解説した。

パワ・ハラが防ぐには、職場間でのコミュ二ケーションを密にすることや、パワ・ハラを防止する規定を設けることで企業における法的リスクを軽減することが可能になるなどの具体的なアドバイスも行った。

 

 

 

受講者の声

・私の知識には、今回のテーマは全く意識なかったです。今後、早急に対応の必要性を感じました。(50代 男性)

・社内のコミュニケーションがもっとよくなるように何か計画したいと思います。(20代 女性)

 

第1回法務セミナー「トラブルを回避するための契約実務」

平成24年7月12日(木) 13:30~16:30

こうもと法律事務所 弁護士 河本 泰政 氏

 

はじめに、契約の効力・契約書の持つ意義・契約締結時の注意点等を、過去の判例等を交えながら解説した。次に、売買・賃貸借・請負・金銭消費貸借・秘密保持の各契約について、締結前に必ずチェックしておくべきポイントや契約書に盛り込むべき文言等について、モデル書式を提示しながら解説した。

 

 

受講者の声

・先生の次回のセミナーも参加させていただきます。(40代 男性)

 

「労働・社会保険実務講座(基礎編・応用編)」5日コース

平成24年6月7日(木)、14日(木)、21日(木)、28日(木)、7月5日(木) 13:30~16:30


社会保険労務士 佐藤 秀樹 氏

 

労働・社会保険関連事務を取り扱う総務部門の担当者等を対象に、5回にわたり、労働・社会保険の概要等の基礎から各種手続きの方法や今年の法改正のポイントまで、具体例や実習も交えながら解説した。

 

受講者の声

・      昨年、業務の都合で5講目だけしか受講できず残念に思っていたので、今年は5回を通して受講させていただきました。年    1回だけしか行わない事や、きちんとした理解をせずにやっていたことが、今回の講座でよく分かりました。(40代 男性)

・      今後の業務に即活用できる内容で、大変助かりました。(30代 女性)

「新人・若手営業担当者即戦力セミナー」

6月29日(金) 9:30~16:30

株式会社インソース 岡田 憲政 氏


「売れる営業マン」と「売れない営業マン」の違いはどこにあるのか。

「売れる営業マン」になるための手段として、訪問の前の準備・商談のすすめ方・クロージングのポイント等について、グループワークやロールプレイングを交えながら学んだ。

 

 

 

受講者の声

・実践したいと思いました。(30代 男性)

・私は営業担当者ではないですが、営業がしたくなりました。(20代 女性)

 

「集客力アップ!魅力的なPOP・売り場づくり講座【基本編】【応用編】」

6月20日(水)・27日(水) 13:30~17:00

株式会社百十四銀行 営業統括部 香西 志帆 氏

 

基本編では、POPづくりの基礎知識を学習した後、筆ペンを用いて、顧客の関心を引きやすく、購買意欲をそそる文字の書き方や文字の配置など、POPづくりの実習を行った。応用編では、さらに専門的なPOPづくりの知識を学び、参加者がそれぞれの自社製品・サービス関して、POP・キャッチコピーの製作実習を行った。売上向上を図るための売場づくりについては、様々な店舗写真のスライドを基に、最近の店舗デザインの傾向、商品ごとの陳列方法等について学んだ。

受講者の声

・説明だけでなく、実際に自分でPOPを書いたりしたので、すぐに試してみたい。(20代 女性)

・基礎的なことから、実用例まで取り上げてくれたので非常に勉強になりました。(20代 男性)

 

[すぐ役立つ!接客マナー・フォローアップ研修」

5月29日(火) 9:30~16:30

特定社会保険労務士 アナウンサー 上村 明子 氏

 

一度は学んだことのあるビジネスの基本的なマナー、知っているようで今まで実践できなかった挨拶や応対を再確認した。言葉遣い、発声、電話・来客応対、訪問など各場面での基本マナーのほか、報・連・相やPDCAなど社内での円滑な仕事のすすめ方についても、ロールプレイングを交えながら解説した。

 

 

受講者の声

・このような研修は一度やったが、忘れている部分が多かったので、復習になりました。(20代 女性)

・上村先生の説明がとても分かりやすく、すごく勉強になりました。敬語と電話対応についてすごく知る事が出来ました。(20代   男性)

 

「3級簿記講習会」

514日(月)~25日(金) 18:3020:3010回コース)

公認会計士 岩村 浩司 氏、 税理士 山下 隆司 氏


簿記の入門者(日商簿記3級受験予定者)を対象に、簿記の基本である仕訳から(残高)試算表、損益計算書、貸借対照表の作成にいたるまでの一連の流れについて学習した。

 

「地域密着でトコトン尽くす!究極のサービス」講座

 

5月16日(水) 18:30~20:30

株式会社ヤマグチ 代表取締役社長 山口 勉 氏

 

大手量販店が進出する中、「ヤマグチは安売りではなく、高売りで行く」と宣言し、顧客のニーズに細かく対応することでCSを高める戦略を選択した社長の思いや苦労を当時の時代背景を振り返りながら講演した。

 

受講者の声

  • ・ 明日からのヒントになりました。全く同じことは業種的に無理ですが、形を変えて何かトライしてみたいと思います。(40代     男性)
  • ・ 異業種ですが、地域密着と高齢者をターゲットにしている所で学ぶべき点は何点かあった。実際に自社でどのような「形」とし  て活かせるか検討してみたいと感じました。(30代 女性)

 

基礎からわかる!実践的労務管理対策

5月9日(水) 13:30~16:30

社会保険労務士 佐藤 秀樹 氏

労働基準監督署による調査・指導や従業員・元従業員等による未払賃金等に係る訴訟が近年増加しつつある。どのような点が指摘され問題とされるのか、多くの企業が抱えている潜在的リスクの実態について解説した。そのうえで、企業がとるべき対策と問題が起きた場合の対処法について解説した。

 


受講者の声

  • ・ 知らないことがあったのと、以前の事件などの例で、分かりやすかったです。元々無知なので、少し知識が不可まったのと、労 働基準法がより理解できました。(20代 女性)
  • ・ 豊富な事例により、労働法の趣旨をより深く理解することができたと思います。(40代 男性)

 

新入社員研修講座(1日コース)

4月6日(金) 10:00~17:00

㈱インソース 岩波 美香 氏

今年度より社会人となる方や、社会人になって間もない方を対象に、社会人として必要なビジネスマナーや言葉遣いなどのビジネススキルについて、講義だけでなく、受講生同士のコミュニケーションを重視したグループワークやロールプレーイングを交え、実践的に学習した。

受講者の声

  • 細かい部分での指導をいただき知識が増えました。(20代 女性)
  • 明日から職場で今日教わったことを実践していこうと思います。(20代 男性)
  • グループで意見を出すことによって、自分だけでなく他の人の考えが聞けて勉強になりました。 (20代 女性)
セミナー・イベント
開催予定・申込
開催結果
  • 事業主の方へ 経営支援サービス
  • 会議室・施設のご案内
  • 商工会議所を活用してください。入会のメリット
  • よくあるご質問
入会のご案内

高松商工会議所の会員ネットワーク・サービスをご活用ください。

このページの先頭へ

高松商工会議所 〒760-8515 香川県高松市番町2-2-2 TEL(087)825-3500 FAX(087)825-3525
高松商工会議所 〒760-8515 香川県高松市番町2-2-2 TEL(087)825-3500 FAX(087)825-3525