セミナー・イベント

平成27年度の開催結果はコチラ

 

平成26年度の開催結果はコチラ

 

平成25年度の開催結果はコチラ

 

平成24年度の開催結果はコチラ

 

平成23年度の開催結果はコチラ

 

開催結果(平成22年度)

新入社員研修講座(2日コース)

3月24・25日(木・金) 10:00~17:00

(株)インソース 河野 貴久代 氏

企業人としての心構えや来客・電話応対の基本、効率よい仕事の仕方や職場のコミュニケーションの取りかた等、新入社員が企業の即戦力として、また、社会人として活躍するために必要な項目について、2日間にわたり学習した。

 

新入社員研修講座(2日)

 

受講者の声

  • 目標は「積極的に」でした。この2日間でチームメンバーと楽しく話せたし、議論でも少しは成長したと思います。これからいよいよ仕事が始まります。今回の研修をいかして頑張ります。(20代、女性)
  • 社員研修なんか面倒だと思っていたけど、非常に勉強になって良かった。職場で遭遇するシチュエーションばかりだったので今後の参考になり、明日から早速実践してみます。(20代、女性)

 

2011時局経済講演会「日本経済再生への挑戦」

2月18日(金) 13:30~15:00

(株)日本総合研究所 副理事長 高橋 進 氏

日本及び世界経済の過去・現在・未来について、豊富な最新データに基づいて検証・展望し、今後「失われた20年」を越えて日本経済が再生するための道筋を述べた。
今後も成長が続くアジアの需要を取り込むことは必要である。また、もはや中央(東京)が成長すれば地方にも波及して成長できるということはなく、地方がそれぞれ独自に発展を遂げることで日本全体が成長できるという発想に変えなければならない。

 

日本経済再生への挑戦

 

 

強い会社になるための“儲かる仕組み”づくり

1月6日(木) 13:00~15:00

(株)武蔵野 代表取締役社長 小山 昇 氏

会社を強くし利益を上げることは社長の責任であり、そのための仕組みを作って社員を動かすことが社長の仕事である。利益を上げるための仕組みとして、経営計画書を毎年作り社員が動かざるを得ないようにする、社長と社員・社員同士のコミュニケーションを良くする、お客様と接するところでは徹底的に手間をかけ総務・経理等社内業務は徹底的に手間を省く等、日本経営品質賞を2回受賞した(株)武蔵野の実際の様々な取組みを紹介した。

 

強い会社になるための“儲かる仕組み”づくり

受講者の声

  • 楽しくわかりやすい価値ある講演であった。小山社長の人柄がギンギン感じられた。パワーをもらった。(50代、男性)
  • 1つの物事を考える時に、目線を変えてやることが、こんなにおもしろく分かりやすくなることを学びました。明日から自分のものになるかどうか、やってみようと思いました。(40代、男性)

仕事の効率がアップする整理・整頓術講座

12月16日(木) 13:30~15:30

スッキリ・ラボ 代表、 かたづけ士 小松 易 氏

職場を片づけることは仕事の効率をアップさせ仕事の成果を高めることにつながり、ひいては仕事全般に対して社員の意識が高まり、収益の向上に寄与する。また、「片づけられない」人は大きく①先送り型②迷走・挫折型③リバウンド型の3段階に分かれる。各段階別の片づけるための手法や意識の持ち方について実例を交えながら解説し、片づけを始めるためのきっかけを提供した。

 

仕事の効率がアップする整理・整頓術講座

受講者の声

  • 小松先生のセミナーは、講義が整理されていて聞きやすかったしとても参考になった。たかが片づけされど片づけ、重要である。(50代、男性)
  • 仕事だけでなく、自宅でも活用できると感じました。片づけることはこれからのための準備だ、とも感じました。今日から実行できることがたくさんあり、参加してよかったです。(40代、女性)

元気企業構築セミナー

12月14日(火) 13:00~17:00

NPO法人ITCかがわ 副会長 細谷 清 氏、  理事 奥谷 義典 氏

「元気な企業」には競争力(=注文をいただく力・注文から利益を生む力)があり、競争力のある企業には戦略と仕組みがある。経営理念と社長の思いから戦略目標を立て実行するまでの過程を、事例をもとに演習形式で行い、また自社にあてはめて行ってみることで、経営戦略を立案することの重要性への気づきを得た。また、戦略に基づいた実行計画の進捗状況を知り、達成するためのITの活用方法について解説した。

 

元気企業構築セミナー

 

 

卸売業の勝ち残り戦略セミナー

11月15日(月) 14:00~15:30

(株)アルマ経営研究所 取締役チーフコンサルタント 谷 行治 氏

「小売側の需要」と「製造側の供給」のミスマッチを解消し、商品を円滑に流通させるために、卸売業の機能・役割が必要とされるのは今後も変わらないが、人口が大きく減少していく中で、卸売業者が勝ち残るためには明確な戦略が必要となる。今後の戦略を考えるには、「垂直展開」と「水平展開」、「現機能強化」と「新機能展開」という2つの座標軸で考えると良い。他社の成功例をこの2つの座標軸で検証し、戦略策定のヒントとなるポイントを解説した。

卸売業の勝ち残り戦略セミナー

 

これから要求される現場のリーダーシップ像

11月9日(火) 9:30~16:30

(株)アルマ経営研究所 執行役員、中小企業診断士 蓮室 光雄 氏

リーダーとは、部下を知り、部下を育て、チームのレベルアップを図るのが役割であるということをまず認識し、チームの士気を高めるためには何が必要かを学んだ。また、個人ワークなどを通じて、受講者それぞれが自分自身の特徴や部下に及ぼしている影響などを分析することにより、自らのリーダーシップを振り返り、今後どのように変われば良いのかという気づきを得た。

 

リーダーシップ力向上セミナー

 

受講者の声

  • 楽しく、自分を見つめ直す良い機会となりました。(30代、女性)
  • リーダーシップについて考え直すいいきっかけになった。さっそく行動を改善して実践していきます。(50代、男性)

 

2級簿記講習会

9月27日(月)~11月1日(月) 18:30~20:30 <全15回>

公認会計士 岩村 浩司 氏、 税理士 山下 隆司 氏

15日間にわたり、日商簿記2級の商業簿記(取引仕訳、決算方法等)及び工業簿記(原価計算、総合原価計算表作成方法)について学んだ。

 

2級簿記

 

売れない時代に売るマーケティング思考術

10月29日(金) 13:30~16:30

中小企業診断士、岡山大学工学部非常勤講師 川路 隆志 氏

事業ドメインとは、「会社(商品)が勝てる領域」のことで、経営資源を選択・集中し差別化をすることで主体的に設定するものであり、そのためには環境分析が必要である。グループワークを交えながら、実例に沿った演習を行い、環境分析の方法を学んだ。また、プロモーションの本質は「伝えて買ってもらう」ということで、その方法は「プル型」「プッシュ型」の2つに大別される。効果的なプロモーションのための、顧客とのコミュニケーションの方法について学んだ。

マーケティング

 

受講者の声

  • 既存の顧客を満足させることで新たな集客を呼ぶという意識が低かったので、大変ためになった(30代、男性)
  • 違った視点から考える良い機会となりました(30代、男性)

2010経営革新塾

9月28日(火)~10月16日(土)

(テーマ)

「マグロ船に学ぶ、社員がイキイキと動く仕事術 ~結果を出せるトップクラスのマグロ船が持っている組織の秘密~」

「経営戦略力を向上する ~モテる会社の経営戦略(地図を準備しよう!めざせ!甲子園)~」

「アイデア発想力を向上する ~コーチングを使って自社の見えない可能性を引き出せ~」

「ビジネスプラン力を向上する ~モテる会社の組織論(MBA流「戦略メガネ」:企業の戦略がスケスケに!!モテる戦略エトセトラ)~」

「財務力を向上する ~金融機関からモテる利益計画づくり~」

「ビジネスプラン実行力を向上する ~モテる会社の経営戦略(撃て!狙え!)~」

 

経営革新塾

 

6回講座を通して、経営革新に必要なアイデア発想法、利益の出し方、コミュニケーションの取り方について解説。

グループワークにより経営革新の3つの柱である1.本物の宝を見つける、2.シナジー効果を活かす、3.土俵を変える、を活かし成功した事例について検証し、経営革新のヒントについて学んだ。

 

受講者の声

  • 経営というと難しいイメージだったのですが、理論を踏まえて考えていくというプロセスを学ぶことができ、今後の事業に活かせていけそうです。(40代、女性)
  • 経営革新のためのイメージ、思考のきっかけ等を自社や他社の例から、見直したり考えたりすることで、現状を見直すきっかけに恵まれたと思います。(30代、男性)

 

若手社員パワーアップ講座

10月8日(金) 9:30~16:30

(株)インソース 青野 美奈子 氏

自分のしてきた仕事について各自で振り返り、現状と今後の課題について整理した。そのうえで、仕事とは何か、仕事の進め方、コミュニケーションの重要性とその方法、業務を円滑に進めるためのポイント等を、グループ討議も交えながら解説した。最後に、今後の目標を各自で設定し、その実現のためのアクションプランを作成した。

 

若手社員パワーアップ講座

 

受講者の声

  • 今後の業務について前向きに考えられるようになりました。自分がたてた目標を達成できるように頑張っていこうと思います。(20代、男性)
  • 本当に自分に足りない物、しなくてはいけない物を考え直すことができました。もっと自分を磨きたいと思います。(10代、男性)

管理者能力向上セミナー 「管理者に求められるプロの仕事術とは!!」

9月22日(水) 13:30~16:30

(株)アルマ経営研究所 代表取締役、中小企業診断士 額田 信一 氏

管理者の果たすべき役割について受講者同士で考え、議論して、共通の認識を持った。そのうえで、部下や上司とのコミュニケーションの取り方や組織づくり、人の育成など、管理者として必要となるスキルについて、具体例やグループ演習を交えながら解説した。

 

管理者能力向上セミナー

創業塾

7月24日(土)~9月11日(土)

 

(テーマ)

「ビジネスって簡単じゃないけれど楽しさ満タン!」

「会社を発展させる経営者になるために」

「経営に活かす社会保険の基礎知識と活用したい助成金制度」

「会社の設立の仕方について」

「創業を成功に導く工程表」

「ネット販売奮闘記~努力は必ず成果に~」

「企業見学会(4社)」

「ローコスト・オペレーション/ムダを省き、利益を増やせ!!」

「賢く、上手に借りよう~創業時の資金調達について~」

「リピーター顧客の定着とその満足度」

「創業成功の着眼点」

「商工会議所を活用しよう+個別相談会」

 

7回に亘り、創業成功のための情報や知識の習得と並行し、企業経営者からは顧客獲得のノウハウ、顧客満足などについて学んだ。また、企業見学会も実施し、それぞれの企業の取扱商品をつぶさに見学し、大いに参考となった。 個別相談会では、創業にあたり重要となる資金繰り等の相談が多数寄せられた。

 

創業塾

営業強化セミナー 「トップ営業マンになれる交渉術」

9月9日(木) 9:30~16:30

(株)トラストコンサルティング 代表取締役 土師 克仁 氏

営業マンとしてすぐに実践でき、最低限抑えるべきポイントを解説。続いて、売り手・買い手に分かれた交渉力ゲームを通じて、交渉力向上のために必要となるスキルを身につけ、事例研究と演習を通じて、実践で使えるマーケティングの基本を解説した。

 

営業力強化セミナー

 

受講者の声

  • 5月のセミナー(営業基礎力養成講座、土師講師)にも参加させていただきました。前回より深い内容で勉強になりました。(20代、女性)
  • 話を聞いていると、自分ができていない点が多くあてはまっており、意識を改めないといけないと実感しました。(30代、男性)

ビジネス文書研修

8月27日(金) 9:30~16:30

(株)インソース  原 由紀子 氏

ビジネス文書にはどのような種類があり、それぞれどのような場面で使われるか、また、作成時に気をつけるべきポイント等の、文書の基礎について解説。その後、必要なスキルを身につけるため、文章を要約し、実際に社内・社外文書を作成し添削する演習を行った。

 

ビジネス文書研修

受講者の声

  • 講師のスキル(知識・コミュニケーション力)が非常に高く、大いに満足。社内の若手社員に受講させたい。(30代、男性)
  • 大変勉強になりました。基礎から学んだことがなかったので、文章を要約する大切さを再確認しました。スピードも私にはちょうど良く、あっという間の1日講習でした。ありがとうございました。(30代、女性)
セミナー・イベント
開催予定・申込
開催結果
  • 事業主の方へ 経営支援サービス
  • 会議室・施設のご案内
  • 商工会議所を活用してください。入会のメリット
  • よくあるご質問
入会のご案内

高松商工会議所の会員ネットワーク・サービスをご活用ください。

このページの先頭へ

高松商工会議所 〒760-8515 香川県高松市番町2-2-2 TEL(087)825-3500 FAX(087)825-3525